三千櫻酒造×結城酒造 みちこざくら 生原酒 @ 三千櫻酒造(北海道)

三千櫻酒造×結城酒造 みちこざくら 生原酒 @ 三千櫻酒造(北海道)

三千櫻酒造×結城酒造 みちこざくら 生原酒 @ 三千櫻酒造(北海道)

発売されてからしばらく経過しましたが、
やはり飲んでみたいという事で買ってみた。

支援金が含まれた値段なので、
ちとお高いのですが応援も含めて。

さてさて、どんな感じかな。

<引用>
令和4年5月11日、茨城県結城市の老舗酒造会社 結城酒造が全焼。
江戸時代から続く酒造二棟が灰燼と帰しました。
そんな過酷すぎる現実の中で、浦里美智子杜氏の挑戦の証
『みちこざくら』は北海道で大切に醸され
優しい花が咲きました。

『みちこざくら』が結城酒造再建の一条の光になることを祈って・・・

現役の酒蔵杜氏が別の現役酒造で酒を造る。
そんな前代未聞の挑戦から『みちこざくら』は生まれました。
結城酒造人気の『結ゆい』と同じ米と麹を北海道東川町の三千櫻酒造に運び入れ、
杜氏単身乗り込んで、現地の仕込み水と設備で酒造りに挑みました。

仕込みは極めて順調で、まもなく搾りを迎えようとしていた矢先の惨事。
誰もが言葉を失い、様々な思いを巡らせる中、遥か北海道の三千櫻のタンクの中で、
脈々と粛々と育まれていった『みちこざくら』。
この酒は浦里美智子氏の果敢なる挑戦が無ければ、決して出会えなかった稀酒です。

結城酒造再建のために一人でも多くの方に【飲んで応援】いただけることを
願ってやみません。

1本あたり1,500円の支援金が結城酒造へ。

#北海道
#東川町
#三千櫻酒造
#三千櫻

#茨城県
#結城市
#結城酒造
#結ゆい
#富久福

#みちこざくら

#青森県
#青森市
#つじむら酒店
@daichang0422

#日本酒
#日本酒の出会いも一期一会
#冷蔵庫空き残り0本

uwa103 – Instagram

01.酒日本酒

Posted by うわ