Tsuchida 壌 @ 土田酒造(群馬県)

Tsuchida 壌 @ 土田酒造(群馬県)

Tsuchida 壌 @ 土田酒造(群馬県)

常温管理。
家用としてはハードルが高い1本だけど、飲んでみたい…。
そうだ、あの方は絶対好きだろうから御祝いであげて、味見させてもらうと画策(^^;)

あげたのに、さっそく味見させてもらう。
熟成が進んで色が付いたのかな?
熟成感があるけど、あと味はスッキリ的な。
飲みやすかった♪

<引用>
まずはお米。
農薬と肥料を一切使ってない群馬県産の自然栽培によるお米です。有機肥料も使っておらず自然のままの環境で育てております。

このお米が育った田んぼ周辺には、今の田んぼではほとんど見られない虫や動物がたくさん住んでいます。ひと昔前の田舎の田んぼのような、豊かな環境で育てられたお米です。
肥料を入れないため収量が少なく、慣行栽培に比べ半分以下の収穫です。無農薬ゆえに雑草が茂るので、草取りを毎週のように行う必要があり大変手間がかかっております。

その分、お米は土地の栄養素を多く吸収しております。群馬健康福祉大学の分析によると、このお米の栄養素は、亜鉛、ヘム鉄、マグネシウム、カリウムなどの、ミネラルやビタミンが、通常のお米の2倍も含まれていました。

お米に豊富な栄養素を含んでおりますから、削ぎ落とすのはもったいないです。ですから、私たちが得意とする、精米歩合90%(10%だけ削る)で醸造をいたしました。

酒造りにおいても自然のままです。
ご存知の通り、私たちの酒造りでは、表示義務が必要ない添加物も、一切使用しておりません。
酵母も入れておらず、蔵に住み着く自然の微生物だけで醸造をしております。お米の豊かな味わいはお酒に出ておりますが、後味がキレイになっております。
「しっかりと味わいがあるのに後味キレイで飲みやすい。」と、きっと満足いただける味です。

#群馬県
#川場村
#土田酒造
@tsuchida_sake_brewery
#土田
#シンツチダ
#Tsuchida

#日本酒
#日本酒の出会いも一期一会
#冷蔵庫に入らず右から左へ

uwa103 – Instagram

01.酒日本酒

Posted by うわ